, , ,

独身で海外移住を考えている人へ【アラサーこそ海外へ行った方が良い理由3つ】

私のブログに訪問いただきありがとうございます。

ミリと言います。

ミリというのはnoteでのペンネームで、ブログでも同じ名前を使っています。

↑私のnoteです

31歳の時に両親には半年で帰ると約束をして、スーツケースとリュックサックだけで日本を飛び出し、単身ドイツに渡りました。

その決断で私の人生が大きく変わりました。

海外で働き、結婚、出産もここドイツで経験し、日本人の夫と共に子育てをしています。

このページでは自己紹介がてら30歳前後のあなたにこそ海外移住をおすすめする理由についてお話ししています。

目次
独身アラサーこそ海外に行くべき理由①社会経験を積んでいる強みがある
独身アラサーこそ海外に行くべき理由②新しい挑戦をしているキラキラしたオーラは良い人を惹きつける
独身アラサーこそ海外に行くべき理由③自分自身の視野も広がり日本で出会わなかったような人に出会える
環境を変える勇気

アラサーこそ海外に行くべき理由①社会経験を積んでいる強みがある

もしあなたが20代後半または30代の場合、今すぐ海外に出てみることをお勧めします。

異国の地に足を踏み入れたすぐは、見るもの全てが間新しくキラキラしていて、近辺を旅行したり、ワクワクしてこれからの生活に胸を躍らせることでしょう。

しかし日本を飛び出したはいいが、いざ生活をするとなると当たり前ですが、お金がかかります。
ある程度の蓄えを持っていたとして、PC一つでどこでも収入を得られる場合を除き、減ることはあっても増えることはありません。

現地で就職しようと思った時、日本と同じく就職活動をすることになります。
海外には、日本語ができる人を求める日系の企業も世界中にあり、そこではあなたが日本でしていたお仕事が必ず役に立つ時が来ますので自信を持ってくださいね。

さらに英語ができれば怖いものなしです!

すでに持っているキャリアで海外に挑戦したい人は海外に駐在できるチャンスのある会社に転職するのもアリ!

駐在として海外で働くと、手当がつくので、滞在中の住居や移動用の車も会社負担、東南アジアならお手伝いさんがつくことも🫢

会社によっては日本と海外の2カ国でお給料がもらえたり、今しているお仕事をそのまま生かして海外で働くだけで、待遇が何倍にもなります。

また、海外駐在経験があるとそれだけで次の転職ではより有利になります。

今のお仕事から海外駐在のチャンスを探したい方はこちら。登録は無料です↓

アラサーこそ海外に行くべき理由②新しい挑戦をしているキラキラしたオーラは良い人を惹きつける

何かに没頭している時、新しいことに挑戦している時ってやる気に満ち溢れていますよね。
そういう人は、他人から見ても輝いて見えるもの。

毎日同じことの繰り返しで、変わることを避ける人と、何にでも挑戦する姿勢があってイキイキとしている人とならどちらと仲良くなりたいか。

多くの人は後者だと思います。

実際に私も、日本を出てみようと決心して、色々調べたり、出国準備をしている時に思わぬ出会いがあったりしましたよ。

今の住んでいるところに移り住んでからも、ワクワクするような出会いがたくさんありました。なんといっても、夫とはドイツで出会いましたから。

アラサーこそ海外に行くべき理由③自分自身の視野も広がり日本で出会わなかったような人に出会える

世界には色んな文化や慣習、思想などが存在します。

特に人についてはそれぞれがきちんと自分の考えを持っていてちゃんと理に叶ったまともな人もいれば、ぶっ飛んだファンキーな人もいます。みんな違って面白いのです

また、福岡の片隅に居たらそんな人に出会う機会は無かったと思いますが、ドイツに来てから、日本の大企業のヨーロッパの代表や役員の方とお会いする機会があったり。

サッカーに無知すぎて、ブンデスリーガの選手がすぐ近くにいるにも関わらずスルーしてしまったり。

今まで友達にいなかったようなタイプの人と実は気が合うことが分かったり、新しい発見が沢山あります。

環境を変える勇気

日本では、特に目標も無く、毎日のルーティンを淡々とこなすだけの日々でした。

あの時、違う世界を見た事で、日本でいかに狭い世界で生きていたのか、
そしてまた、いかに自分が恵まれた環境にいたのかを再認識しました。

将来の事を漠然と考えた時に、

”他の世界を知らないまま結婚して一生を終えるのかな…”

”いや、なんか違うな。また元の世界に戻るとしても、その前に一度でいいから海外に住んでみたいな…”


そう思い出したら気がついた時には、行き先を決めて、ワーホリビザの手続きをして、出発目前のいってらっしゃい会をしてもらっていました。

ドイツの生活に慣れるまでは、本当に長くかかったし(なんならまだ慣れていない笑)、ホームシックにもいまだになるし、不安ややるせなさで何度泣いた事か分かりません。

8年掛けて色んな感情で涙が溢れても踏ん張れる力が身についたように感じます。

ただ一つ言えることは、環境を変えることは人を強くし、今まで見えなかったものが見えることにより、大きく成長もできるということです。

今は子供がいる奇跡に感謝して、毎日ポジティブに過ごしています。

今日の日は今しかないですからね。


このブログでは、ドイツでの生活に役立つかもしれないこと、私がブログを立ち上げて運営する中で分からなかった事や、家族とのこと、毎日を楽しく生きるヒントなどを綴っています。

環境を一新したい、、こんな人にはぜひ旅行に行って普段と違う景色を見てもらいたい。

そんな思いから立ち上げたブログです。
気軽に寄ってください。

お仕事で留学斡旋などをしているわけではないので、あくまでアドバイスとしてになりますが、もしあなたが海外に出てみたいと思っていて、移住ライフのセカンドオピニオン的な存在を探しているのであれば、少しだけお役に立てるかもしれません。
お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です